弁護士・公認会計士・税理士のワンストップサービスなら

小野智映子法律事務所
小野陽祐公認会計士・税理士事務所

弁護士事務所へ御用の方

086-282-0048

会計士・税理士事務所へ御用の方

086-728-5944

お問い合わせフォーム

[受付]平日 9:30〜17:00 ( 平日夜間、土日祝に関しては事前にご相談ください。)

HOME > インフォメーション

津山出張の楽しみ

弁護士の小野智映子です。

このところ月2~3回のペースで津山や真庭など県北に出かけています。

往復車でちょっとしんどいときもありますが、

途中の道の駅や津山のJAの直売所でお花を買うのが楽しみになっています。

どれも安くて活きがいい!!

連日の猛暑もなんのその。

本当に花は癒されます。

当初は、花のみでしたが、津山でミニトマトの種をいただき新たに挑戦。

DSC_0551

 

ゆっくりと生きる。

お仕事は迅速にが基本ですが、私の生き方はゆっくり、ゆっくりをモットーにしています。

どんなこともすぐに早く結果を出すことを求めがちですが

一つ一つ丁寧に努力して自分のものにしてまた次に進むということを大切にしています。

とかく目の前のことに目を奪われがちですが、時間をかけなければなしえないこと、時間が経過しなければ解決しないことが多くあります。

今日は楽しくなくて、悲しくても、未来の光に希望が持てる、さながら波頭に太陽の光が反射してキラキラときらめくような明日があると思っています。

たぶん私の場合はゆっくり時間をかけた結論を一番納得して受け入れることができるのではないかと思います。

もし間違ったなと思ったら軌道修正するのですが、間違って進んだ軌跡も無駄ではないと信じています。

 

ごく最近あることを一生の賭けとして心において生きていこうと決めました。

それが正解かどうか、実現するかどうかわからないけれども、きっと実現して人として生まれてきた喜びを感じる瞬間を迎えられるのではないか、との確信は持っています。

 

 

 

イネさん

 私の大事な大事な愛猫。親友でもあります。

イネさん。御年12歳になります。

12歳とは思えぬ衰えない美貌はさながら猫又のような妖しさです。

 

 イネさんとの出会いはまだ司法試験の受験生だったころ。

ある日、家の前に1匹だけおちていました。

 母猫とはぐれて、まだ水の飲み方も知らないやせっぽちの子猫でした。

勉強に付き合ってくれたり、つらいとき、苦しいときそばいてくれました。

勉強にはつきあってくれましたが、修習中のレポートにはつきあってくれま

せんでした。

 イネさんは私が和光に行った2か月ほどのあいだに両親に鞍替えしようと

していましたが、その決心をした矢先、私が無事岡山に戻り、

また元さやに戻り、私との蜜月関係が続いています。

 イネさんとは毎日お話しもします。

 イネさんの趣味は爪とぎです。長い自慢の爪をいつも丁寧に磨いでおります。

 イネさんは年齢は重ねましたが、新しいものも積極的に取り入れることができます。

 

 そんなイネさんは、最近新参者のたまに悩まされています。

若くて好奇心旺盛なたまはイネさんを憧れのまなざしでみつめ、ついていきますが、

大人のイネさんはそれがうっとおしいようです。

 でも、たまが来て、イネさんはより若々しくなりました。

 

 イネさん、この先も長生きして、是非猫又になってね(笑、、怒るだろうなあ、、)

DSC_0388

 

 

 

 

 

7月の無料相談はすべて終了いたしました。

 ご案内しておりました7月の無料相談につきましては、枠がすべて埋まりましたので

終了致しました。

 8月につきましては、準備でき次第ご案内致します。

ハイビスカス

弁護士の小野智映子です。

 

7月になりました。梅雨明けはまだですが、日に日に暑くなってきました。

事務所ベランダガーデンも夏らしい花を植えました。

ムクゲ キジバト

ハイビスカス

 お恥ずかしい話ですが、「ムクゲ」の英名は「ハイビスカス」で両者同じ種類に属する花であるそうです。もちろん品種は違うのですが。

でも花の趣も上のムクゲはどことなく和風で、下のハイビスカスはいかにも南国情緒漂う雰囲気に感じられます。

 このハイビスカスたち、こんなにあでやかで大輪の花をさかせますが、花の命は一日です。

毎日、しぼんだ花を取り、手入れをすると、次々に花を咲かせます。

 季節を感じ、花と語らい、水や肥料をあたえ、花殻や枯れた葉を取り除く時間は、ゆったりと幸せを感じるときです。植物の種類によって、手入れの方法は千差万別で、この個々に応じて「手入れ」をするということが大好きなのです。

 物事を長く丁寧にその個性に応じて手をかけていく、それが自分の生き方を貫くものであり、花を育てることはその確認作業にもなっているのです。

 

7月の無料相談のお知らせ

弁護士の小野智映子です。

 

 7月の無料相談につきましては、業務繁多のため相談日を設けず、相談申し込み先着順

に5名様までとさせていただきました。

相談日が入りにくいかもしれませんが、お電話頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

 また、法テラスを利用しての無料相談も対応可能です。ご希望の方は、その旨お申し出

下さい。

ページ先頭へもどる