弁護士・公認会計士・税理士のワンストップサービスなら

小野智映子法律事務所
小野陽祐公認会計士・税理士事務所

弁護士事務所へ御用の方

086-282-0048

会計士・税理士事務所へ御用の方

086-728-5944

お問い合わせフォーム

[受付]平日 9:30〜17:00 ( 平日夜間、土日祝に関しては事前にご相談ください。)

HOME > インフォメーション

緊急指令*花瓶をかわいくして!

こんにちは、事務方です。

緊急指令シリーズ第二段、今日は『この花瓶もつまらないの』という先生のためにデコパージュしてみました。

 

 

 

どうでしょうか~♪

ちょっと空気入ってしまったんですが、ベビーピンクにブルーと模様がなかなかかわいくできたかとおもいます 😎 

 

 

ではまた!先生の無理難題に今日もうちかった事務でした!

 

事務

事務所への道順について~2号線から~

こんにちは、事務方です。

以前は30号線からの道順を紹介したので、今日は2号線もしくは児島線からの道順を紹介したいとおもいます。

地図上で見るとちかそうなのですが、途中の道が狭かったり、複雑だったりと案外迷いやすいです。一番通りやすいかなと思える道を紹介しますね♪

これが全体像です。

2号線からいらっしゃる場合どこかで南のほうに入っていただくことになるのですが、おそらく一番わかりやすいのは、「妹尾東」という交差点から入っていく道だとおもいます。

岡山方面から来る方は、交差点手前には左手にGUNZEスポーツクラブがありますので、ここを左折してください。わかりやすいかとおもいます。

反対側からこられた方もGUNZEスポーツクラブを目印にしていただくか、交差点の手前には左側にラウンドワンがあるのでそれも目印になりますね♪

産経新聞の建物と、GUNZEの間の道に右折してください。

まっすぐ進むと児島線と交わるので、児島線からいらっしゃる方はココから参考にしていただくとよいかとおもいます。

2号線からくると交差点の右手にコンビニfamily mart、右斜め前に岡山信用金庫がある、「荒田」という交差点があります。

この交差点はこのまま直進してください。児島線からこられる方はここを岡山信用金庫があるほうへ曲がってください。

まっすぐすすみますと右手に中島病院がみえてきます。

でもまだもうすこしまっすぐです。すると少し開けたT字の交差点があります。ここを左にまがってください。

ここで住宅地の中のような道であなたは不安になります・・・。でもまっすぐ進んでください。

わぁたんぼ。

はいココ!

この交差点右折です。目印は・・・あんまりないけど、交差点には向上館学習塾という塾があります。

右折してまっすぐいきます。踏み切りもこえてください。

ここらへんからネコさんが多いゾーンなのでみなさんゆっくり走行してください★

そして、こんなへんな信号がついた交差点にでます。

ここを右折してください。左手にはお墓なぞみえてきます。

そして直進するとおなじみのみえたらもう安心サークルKが★このサークルKは2017年5月頃よりFamily Martになりましたのでご注意ください!

ココ右折して、後は前回と同じです。

赤い矢印のほうに入ってくださいね。

ピンクが事務所の入ったマンション、青い矢印のほうに駐車場10番をお使いください。

入り口は黄色い四角のところです。

では美人弁護士小野智映子をよろしくおねがいします♪

事務方

離婚というトラブル~離婚の話①~

弁護士の小野智映子です。私が弁護士になって、受けた相談受任した事件のうちでやはり多いのは離婚に関するものです。離婚を申し出た方、一方的に申し出られた方、なかには、当事者夫婦の親御さんや親族の方さまざまです(ご夫婦当事者以外の方からの相談は、「あなたは、当事者ではないですよ」、ということを前提にお話しをさせていただいております)。皆様、一様に「まさか自分が法律事務所に来ることになるとは思わなかった、このような問題が自分に降りかかるとは思わなかった」と言われます。離婚しようと思って結婚する人などいませんし、ほかの法的トラブルとは、少し毛色が違っていて、人間の心の問題(しかも男女間の愛情というもっとも心のデリケートな部分が根幹にある)と、その真逆である法的に決まった「婚姻」という制度の狭間に起きる問題のなかで、解決を導くことは、当事者の方の精神的負担も重く大変な労力を要するものです。なかには、離婚問題を抱えたということで、どこか喪失感、社会から逸脱してしまったような劣等感のような気持ちをもってしまい、落ち込んでしまわれる方もおられます。この点、私は、離婚したからダメ、添い遂げたらOKなどということは全くないと思っています。肝心なのは、自分がその時点で、何が大切か、何を一番に守りたいかを考えて、冷静にかつ自分が納得して前向きにすすめる選択することだと思っています。離婚したことが、プラスになる人もマイナスになる人もいます。離婚して次に出会った人と一生添い遂げる人もいますし、離婚しても子供たちと協力して立派な家庭を作り上げる人、逆に結婚したままでダメになっていく人、離婚を繰り返して孤独になってしまう人、本当にそれぞれです。しかも正解は、過ぎてみなければ、わかりません。となると、離婚を申し出た、申し出られた場合にできるのは、その時の自分の心にとって一番前向きになれる選択をすることになります。その選択のお手伝いをするのが、弁護士の仕事です。法的な側面について、それぞれの方に応じて「あなたの場合はこうだよ、ああだよ」と提案でするのはもちろんのこと、一女性としてのアドバイス、弁護士としての職業柄いろんなご夫婦の方を見てきていますし、多くの人間模様を目の当たりにした経験があるので法律的な面以外の「心」の部分で「こういったことがあったよ、あんなこともあったよ」と助言できると思います。法律的な手続きをすすめつつ、話すことで苦しい思いを吐き出し、自分で問題を解決する力を取り戻し、自らの平穏な生活を勝ち取った方もおられます。離婚問題に直面した最初の最初、まず、お話しをさせて頂けたらと思います。

事務所のベランダも春らしくなりました。

 

緊急指令*シュレッダーをかわいくせよ!

こんにちは。事務方です。

 

今日は先生から『シュレッダーがかわいくない』とのお言葉をいただきましたので、

シュレッダーをかわいくしてみました!

 

 

 

初デコパージュなので少し失敗してるんですけども、なかなかいい柄に 😳 

 

今日も指令を無事こなすことができました。

事務所にこられた際はシュレッダーもみてください♪ 

 

それではみなさん、Have a nice weekend!

 

事務

 

 

 

事務所への道について~30号線から~

こんにちは。事務方です♥

今日は事務所に来られる方のために、迷いやすい箇所の写真を含めできるだけわかりやすく説明しようとおもいます♪

うちの事務所は裁判所の近くではなく、南区の郊外にあります。弁護士の便宜よりも依頼者様にとって、地域にとって弁護士に相談がしやすいような環境を作ることを目指した結果、ここに事務所をかまえることになりました。

ただ、初めて来られる方は迷われるようです。カーナビやグーグルに住所をいれるとピンがちょっとずれてたったりするようです・・・なので今日は一番わかりやすい道を紹介します!

地図上で見ると児島線や2号線方面からも近いようにみえるのですが、道的には30号線から来るのが一番わかりやすいかもしれません。

30号線を岡山方面から玉野方面に向かっていくと道路の標識では妹尾方面に右折してはいっていくことになります。

交差点の手前にはENEOSのガソリンスタンドが左手に。

そして、「錦六区」という交差点を右折(妹尾方面)にまがってください。

ちなみに玉野方面からくると、こんな光景。

ここを左折(妹尾方面)にきてください。

そこからは、ひたすらまっすぐいきます。

ずーっといくと左手にサークルKがみえてきます。

そしてサークルKをすぎるとすぐに交差点があります。ココ大事!このサークルKは2017年5月頃よりFamily Martになりました!ご注意ください!

ここをまっすぐはいっていくんです。入り口は少しせまいですし、ちょっとまがってますがまっすぐですー!

ココ!

ここをはいっていきますと左手に当事務所のはいったマンションがみえてきます^^

ちなみに駐車場は青い矢印の右側にならんでおります。白い建物の向こう側に10番の札がはってある駐車スペースがありますので、そちらに駐車してください。

ちなみに。。。

水色に囲ったところに法律事務所の名前がかいてあります。

入り口は左の黄色くかこったところなので、そちらへどうぞ♪

では今日は疲れたのでこの辺で。

はやくたまのところにかえりたい事務でした :mrgreen:

こんにちは。事務方です!

今日は先生と私の飼い猫を紹介します 🙂 

 

まず先生のネコさん、ミケネコのイネさんです。

11歳になりました 😛 

S__21798924

こちらが私の飼っているキジシロのたまちゃんです♪

こちらはまだ1歳です 😀 

S__23478285

たまちゃんは捨て猫で拾ったときは数日間事務所にいました!

 

 

たまちゃんは先生のハードディスクをパタっとたおして、データをとばすというやんちゃぶり♪

 

こういうこともあるので、みなさんバックアップはきちんととりましょうね 😈 

 

事務所には先生の趣味のお花と一緒に、ねこの草もそだてられていることがありますよ 😉 

 

 

事務

相談室

弁護士の小野智映子です。

当事務所では、個室の相談室をご用意しております。

法律事務所でする話というのは、言いづらい話が多いと思います。

当事務所は、私が、手作りで始めた事務所ですので、最初は、弁護士の執務スペースと

相談室が同じスペースにあるつくりでした。

事務所も少しずつ改善を重ね、平成29年1月より、個室の相談室をご用意すること

ができるようになりました。

従来の相談スペースにも別のテーブルとイスを用意し、書類を用意したり、コピー

したりする際にお待ちいただける場所としています。

当事務所は、弁護士在籍数1人の小さな事務所ですが、その分、ご依頼者様お一人おひとり

と丁寧に接することができることをやりがいとして感じてお仕事をさせていただいて

います。ご依頼者様お一人おひとりの一つずつの事件を事件内容から周辺の事務的事項まで

事件の生まれたところから終わるまでをすべてに弁護士が目を通してこまやかな仕事をしていきたい

と今日も頑張っています。

DSC_0285

相談室の様子

はじめまして。事務方です!

はじめまして。小野智映子法律事務所で事務をやらせていただいています。

 

電話の対応でお話することもあるかとおもいますが、よろしくおねがいいたします♪

 

私も今弁護士の資格取得に向けて勉強中の身ですので、実務も近くでみつつ日々勉強させていただいてます。

 

ちなみに先生の妹ですので、声がにているようです!

 

最近皆様の電話を取っていてすごく不思議に思うのが。。。なぜか電話が重なってかかってくるということです!

 

その日はずーっと電話がなかったのに、電話対応中に同時に着信が。。。

 

こちらからも折り返しかけるようには努めておりますが、もし一回かからなくてもそのような事情でとることができていないのかもしれないので、恐れ入りますがまたかけなおしてみてください。

 

では、これからもよろしくおねがいします★

 

事務 

 

はじめまして弁護士小野智映子です。

はじめまして、弁護士の小野智映子です。

生まれ育った土地で、弁護士としての仕事をしたいと思い、まさにその場所である

岡山市南区東畦に事務所を開きました。

従来は、裁判所の近くに法律事務所というのが定番でありましたが、

私自身は、やはり自分の原点である場所に本拠地を置くことが一番必要と考えました。

弁護士の仕事は多くの人のそれも人生を左右するトラブルや悩みに深く関わっていくものです。

少しでも、お話しをしていただけるように、気持ちを吐き出していただけるよう弁護士の方にも相応の心構えであるとか準備とか、また、皆様が安心してお話しできる雰囲気や包容力が必要となるのではないかと思いました。

そして、安心してお話しいただける場所を作り出したい、と思いました。

そのような自分、そのような事務所であるために、やはり自分が一番安定でき、初心を忘れないでいら

れる場所をということで、生まれ故郷を選びました。

何か問題にぶつかったとき、「こんなことで。。」とためらわれるかもしれませんが、まずお声かけください。その問題が法律問題であれば、弁護士の腕の見せ所でありますし、

たとえその問題が法律問題でなくれも、それなら、こういう場所で解決をとの提案もできるかもしれません。法律問題かそうでないかの判断も可能ですし、話すことでご自身で考えを整理され解決に向かうこと

だってあるのです。

少しでも皆様のお役に立てたら、と考えています。

 

ページ先頭へもどる