弁護士・公認会計士・税理士のワンストップサービスなら

小野智映子法律事務所
小野陽祐公認会計士・税理士事務所

弁護士事務所へ御用の方

086-282-0048

会計士・税理士事務所へ御用の方

086-728-5944

お問い合わせフォーム

[受付]平日 9:30〜17:00 ( 平日夜間、土日祝に関しては事前にご相談ください。)

HOME > インフォメーション

ご吉兆🐤

こんにちは、梅雨になって雨が多くなってきました。雨がふるとワンワンが外に出れなくて困ります。

 

今回は、事務は鳥も愛でておりますの回です♪事務はこのかた鳩の子供をからすから保護してみたり、傷ついたヒヨドリを一日介抱したりとしてきましたが、この度スーパーのうずらを温めてみました!

 

最初は電気アンカ等で温めていたのですが、温度が保てないことと事務所で温めていたため帰宅後や仕事の関係で転卵を定期的にできないことから、リトルママという孵卵器を使用しました。

 

いろんなスーパーでいろんな生産者のウズラをあたためていたのですが、やっと熊本の生産者様の卵がかえりました♪

 

すくすくとおおきくなってかわいいのですが、なんといっても雄雌がわからないじゃぁありませんか(笑)でも卵をうんでいるから二羽いるうちの少なくとも雌は一羽いるようで。じゃぁ生まれた卵をさらにあたためてみよう!ということで、あたためてみました!

いやぁかわいい!やっぱ雄雌だったようですね!

 

ところで、私は初めてウズラの雄の鳴き声を聞きました。なんと「ごきっちょー!」と鳴くんですよ!昔からこの縁起の良い鳴き声が武士に好まれて、どのうずらがきれいになくか「うあわせ」という競争をしたそうです。うちのはなかなかよい声なんじゃないかと自負しております。最初に鳴いたときは、「ぴーーーーごきっちょー!」と前振りまでつけてくれました(笑)今はいかに快適なウズラの居住区をつくるか苦心している事務員でした。

 

法律相談をご希望の方はおはやめに!初回の相談は30分5000円です。電話相談は受け付けておりませんので、事務所の方にご来所ください。予約のお電話お待ちしております。

事務

久しぶりの更新

弁護士小野智映子です。

久しぶりの更新となってしまいました。

新型コロナウイルスの影響で様々な社会的制約が生じていますが、このような不安があるときこそ、相談をしたい事柄も増えてしまうのではないかと思います。できるだけご要望に沿えるよう頑張っていきたいと思っています。

ただ、現在新規の相談が大変多く、また、本来予定されていた期日に加え緊急事態宣言中に取消になった裁判期日がはいっており裁判所に出廷する日も増えています。当日すぐの相談などはなかなか対応できないことも多いので、早めにご連絡いただけたらと思います。また、予約の電話の際ご希望の日時の候補を複数用意して頂いたり、都合の付きやすい曜日時間帯など教えていただけると、相談予約の調整がスムーズです。あと、なぜか電話というのは重なってかかることが多いので、一度でつながらなくても少し時間をおいてかけていただければ幸いです。

当事務所ではこまめな換気、マスク着用など対策に努めています。また、法律相談スペース入り口にアルコール消毒液を用意しておりますので、ご来所の際はご自由にお使いいただければと思います。

 

 

どじょうとメダカ<゜)))彡

こんにちは、事務です。

犬、猫と紹介してきましたがまだまだたくさんの生き物をめでております。

最近のお気に入りはサンヨウコガタスジシマドジョウくんです!ながらく金魚水槽の底にすんでいましたが、このたび立派に専用水槽にお引越しいたしました。

砂にもぐってます。かわいいなぁ~~♡

そして、黒いメダカが欲しいなぁとおもっていたところ、ヒレナガオロチという品種のかっこいいメダカを発見!でもちょっとお高い!というわけで、卵10個入りを購入♪

元気に生まれて、生まれたてから真っ黒で成長が楽しみです。でもそのなかにきになる個体が…

松井ヒレナガオロチメダカ

アルビノでしょうか!?やっぱり真っ黒を出す過程でアルビノでてくるのかな?むむー興味深い。大きくなってその姿を観察してみたいです。

次回は、鳥🐤!事務は鳥もめでているよのお話です。

 

最近相談の予約が込み入ってきています。相談を考えていらっしゃる方はお早めにご予約ください。また、分野に関して「このような案件は扱っていますか?」等の問い合わせをいただいておりますが、基本的に法律問題に関することであれば分野を限定はいたしません。実際に幅広い知識と調査能力をもって様々な案件にあたらせていただいております。

事務

多肉植物🌵

こんにちは、事務です。

今日は事務所にも飾ってある多肉植物のお手入れをしました。

実はしばらく忙しくて放置気味だったので、だいぶ枯らしてしまったものもあるのですが、仕立て直しと新しいものも飾りました。

ご来所の際はぜひご覧ください🌺

保護犬6匹目

こんにちは、事務です。

   

 先日保護犬のきょうだいたちのお話をだしましたが、この子たちは仔犬の時に引き取りした。少し差はあるもののどの子も月齢2~4か月程度の頃にうちにきたというわけです。

  

 彼らはもう我が子のようになつき、(家族以外の人間はだめですが。)個体差はあるものの生活上の意思疎通も図れるように。とくに名前と「ハウス」で家に入ることにかけては教えなくてもできるようになりました。

   

 そんな大変だけれど順調な保護犬きょうだいとの生活をへて、私はなんだか難解な犬にトライしてみたくなってしまいました!

   

 こうしてやってきた6匹目が、岡山市の保健所から直接ひきとった成犬のワイルド野犬女子、サエです🐕

   

 成犬の保護犬は難しい難しいといわれつつも、寒い中サエはうちにやってきました。思ったよりもとてもよいこ。なぜか言葉もよく理解しているようで、トイレも食事も全く問題なく、散歩にもぼちぼちほかのこたちといっしょにいきだしていました。

  

 そんなサエだったのですが、家族の致命的ミスでパニックをおこし、ただいま脱走中であります(;_:)みなさん首に鎖のついたワイルドな感じの茶色い犬をみたら当事務所にご連絡ください!! 

   

可愛いサエ、早く戻っておいで!

保護犬きょうだい

こんにちは!事務方です。新型コロナの影響で不穏な毎日ですが、事務は元気です。ブログをちゃんとかいてという先生からのお達しがありましたので、がんばります(*・ᴗ・*)و

実は、わたくし事務は動物大好きっこでして、既にブログで紹介した愛猫タマさんがいますけれど、約一年前に、保護犬を迎えました👏🏻

昼間は事務所の方に連れてきておりまして、執務室の私と先生の足元におります。

その数なんと5匹!

兄弟姉妹です♪

3+1+1と増えたのですが、全員北区尾上のお山で保護された仔犬でした♪

事務はこの子たちのお世話に追われブログが遠のいておりましたよ。

では紹介します。

保護犬兄妹たち

おうくん、のえちゃん、のんちゃん、うえくん、しのちゃん

でもこれは一年前!今はというと、、、

尾上兄妹

成犬になったおうくん、のえちゃん、のんちゃん、うえくん、しのちゃん。

大きくなったナァ( ¨̮ )ちなみに兄妹5匹もいると立派な犬社会ができます。

リーダーは一番大きいおうくんです。本当に賢いよいこです。

色々犬の習性について観察できて面白い毎日です♪またご紹介します(^^

この子たちは保健所からボランティアの方を通じてうちにやってきたのですが、

保護犬猫に興味がおありの方は、おすすめのボランティアさんをご紹介します!

正直言って保健所から引き出したボランティアさんの動物たちの扱い方にはかなり差があるようで、大事にしてくれていて、良識のある方から引き取ることが後々のトラブルもなく気持ちよくやりとりができると思います。

こうして事務の犬の子育てがはじまったのでした(-人-)ナムナム

5匹犬連れてる女がいたら私かもしれません(・∀・)

次回、幻の6匹目🐕!

事務方

訴えられた方の弁護もお受けします

弁護士小野智映子です。

今年もあと少しとなりました。

最近よくあるのですが、

「自分は訴えられた側ですが弁護は可能ですか、相談にのってもらえますか?」

「悪いことをしてしまった自分を弁護してくれる弁護士はいますか?」

といった、訴訟の被告側あるいは加害者側から、そもそも自分は悪いことをしたから弁護してくれる弁護士がいないのではないかという不安を抱えての問合せです。

こんな問い合わせが、思ったよりも多く、弁護士である自分にとっては正直以外でしたが、日ごろ法的紛争と関係のない方にとってはそう思うものなのだなと気づかされました。

 すくなくとも、私は、原告、被告、被害者、加害者問わずお受けしますし、多くのほかの弁護士もそうなのではないかと思います。紛争の適切な解決には被告、加害者側にも弁護士がつくことは紛争の根本的解決に不可欠ですし、どんな立場にたってもその方にとって最善の弁護活動をすることが弁護士の務めだからです。かといって、事実を捻じ曲げてあったことをなかったことにするとか、明らかに加害者がわかる場合で責任回避をするという意味ではないので誤解なきようお願い致します。

 

 そもそも、法的にみて悪いことをしてしまった場合でも、自分でしたこと以上の責任をとるのはやはり公平に欠けますし、謝罪とか賠償をするにしてもきちんとした形でするということは必要になります。謝罪の仕方、どれくらいの賠償をどんな形でしたらよいか示談書の書き方交わし方などを適切に処理するのが弁護士の役目です。

 また、とかく人と人の紛争は、どちらが悪くてどちらが正しいと一義的に決まるものでもなく、民事事件においては、どういう事実関係であるか自体を決めなければならないのですから、当然問題を整理する必要があり、裁判になっていれば、それ相応の形式も必要になるのです。そのために弁護士が必要になるのです。

 ですから、自分が訴えられた側であっても、一度お話し聞かせて頂けたらと思います。それが、紛争の根本的解決につながり、相手方のためになることもあると思います。

 さらには、日ごろ両方の立場の弁護を経験することは、相手側の事情もよくわかるようになり、次の弁護活動にも十二分に活かされているように思います。(もちろん1つの事件で両方の側の弁護をするということではありません)

お久しぶりです。

 

お久しぶりです。事務方です!

ブログはサボっていましたが元気です!

 

突然ですが当事務所は南区にありまして、土地勘がないとすこしわかりにくい場所にあります。

なので以前にかいていた、事務所への道順を30号線と2号線から説明したものをブログの先頭に固定表示してみました!新しい投稿がみにくくなったかもしれませんが、ご了承ください。

 

寒くなってきましたのでみなさまお身体にはお気をつけください。

私は今愛猫のたま殿が少し調子がわるくって心配でありますシクシクシク

 

 

 

ブログうごかしていきますよ~!ではまた。

 

事務方

 

 

癒しのガーデニング

弁護士小野智映子です。

 

新しい執務スペースは庭付きです。

事務方さんと一緒に庭造りをしました。

一番のお気に入りは池

 

バスタブのような池をホームセンターで売っていて庭に設置しました。

今はメダカが泳いでいます。

池のまわりに山をついて、池の周りに梅や椿あじさいその他いろいろな植物を植えてみました。

今は緑でいっぱいで少し池が見えにくくなっています。

やっとあじさいが咲き始めました。

鯛釣りは少し虫食いだらけになってしまいましたがそれもご愛嬌。

 

そして、バラもこんなに美しい花が!!

 

赤いサフィニア。

赤い花は元気が出ます。

 

花鳥風月を愛で、自分のしたい仕事をして、誰かのために頑張る。

生きる喜びを感じる今日この頃なのです。

 

 

 

 

久しぶりの更新

 弁護士小野智映子です。

 少し更新が途絶えておりました。

 年明け後事務所スペースの拡大のための準備引っ越しがあり、ご委任頂いているお仕事と並行しながらの作業でしたのでずいぶんとバタバタしておりました。

ご依頼者の方々をお迎えするスペースや相談室は従前の通りですが、執務室を別にとりよりご依頼者様の

プライバシーに配慮できる事務所となりました。

 

 

 お電話でもお問い合わせを受けるのですが、現在無料相談は実施しておりません。

ただし、法テラスを利用しての無料相談は可能です。法テラスを利用するには一定の要件を満たす必要があります。仮にご自身が法テラスを利用しての無料相談ができるか否かについて疑問があればその旨お尋ねください。たとえば、離婚問題では、配偶者の収入を考慮しないので、妻側がパート収入のみまたは専業主婦などの場合であれば利用できる場合も多いと思われます。遠慮なくお尋ねください。

 今後ともよろしくお願い致します。

 今年は、冬の間の剪定が効を奏し株が一回り太く丈夫になり沢山の花をつけました。バラ栽培初心者としては、冬場こんなに刈り込んで大丈夫かなと不安でしたが、その辛抱の時間が美しく健やかな花を咲かせました。感激です。

 

ページ先頭へもどる