弁護士・公認会計士・税理士のワンストップサービスなら

小野智映子法律事務所
小野陽祐公認会計士・税理士事務所

弁護士事務所へ御用の方

086-282-0048

会計士・税理士事務所へ御用の方

086-728-5944

お問い合わせフォーム

[受付]平日 9:30〜17:00 ( 平日夜間、土日祝に関しては事前にご相談ください。)

HOME > インフォメーション

事務所への道順について~2号線から~

こんにちは、事務方です。

 

以前は30号線からの道順を紹介したので、今日は2号線もしくは児島線からの道順を紹介したいとおもいます。

地図上で見るとちかそうなのですが、途中の道が狭かったり、複雑だったりと案外迷いやすいです。一番通りやすいかなと思える道を紹介しますね♪

 

これが全体像です。

2号線からいらっしゃる場合どこかで南のほうに入っていただくことになるのですが、おそらく一番わかりやすいのは、「妹尾東」という交差点から入っていく道だとおもいます。

岡山方面から来る方は、交差点手前には左手にGUNZEスポーツクラブがありますので、ここを左折してください。わかりやすいかとおもいます。

 

 

 

反対側からこられた方もGUNZEスポーツクラブを目印にしていただくか、交差点の手前には左側にラウンドワンがあるのでそれも目印になりますね♪

 

 

 

 

産経新聞の建物と、GUNZEの間の道に右折してください。

 

 

 

まっすぐ進むと児島線と交わるので、児島線からいらっしゃる方はココから参考にしていただくとよいかとおもいます。

2号線からくると交差点の右手にコンビニfamily mart、右斜め前に岡山信用金庫がある、「荒田」という交差点があります。

 

 

 

 

この交差点はこのまま直進してください。児島線からこられる方はここを岡山信用金庫があるほうへ曲がってください。

 

まっすぐすすみますと右手に中島病院がみえてきます。

 

 

 

でもまだもうすこしまっすぐです。すると少し開けたT字の交差点があります。ここを左にまがってください。

 

 

 

ここで住宅地の中のような道であなたは不安になります・・・。でもまっすぐ進んでください。

 

 

 

わぁたんぼ。

 

はいココ!

 

 

 

この交差点右折です。目印は・・・あんまりないけど、交差点には向上館学習塾という塾があります。

 

 

 

右折してまっすぐいきます。踏み切りもこえてください。

 

 

 

ここらへんからネコさんが多いゾーンなのでみなさんゆっくり走行してください★

 

そして、こんなへんな信号がついた交差点にでます。

 

 

 

ここを右折してください。左手にはお墓なぞみえてきます。

 

そして直進するとおなじみのみえたらもう安心サークルKが★このサークルKは2017年5月頃よりFamily Martになりましたのでご注意ください!

 

 

 

ココ右折して、後は前回と同じです。

赤い矢印のほうに入ってくださいね。

 

 

ピンクが事務所の入ったマンション、青い矢印のほうに駐車場10番をお使いください。

入り口は黄色い四角のところです。

 

では美人弁護士小野智映子をよろしくおねがいします♪

 

事務方

事務所への道について~30号線から~

こんにちは。事務方です♥

 

今日は事務所に来られる方のために、迷いやすい箇所の写真を含めできるだけわかりやすく説明しようとおもいます♪

 

うちの事務所は裁判所の近くではなく、南区の郊外にあります。弁護士の便宜よりも依頼者様にとって、地域にとって弁護士に相談がしやすいような環境を作ることを目指した結果、ここに事務所をかまえることになりました。

 

ただ、初めて来られる方は迷われるようです。カーナビやグーグルに住所をいれるとピンがちょっとずれてたったりするようです・・・なので今日は一番わかりやすい道を紹介します!

 

地図上で見ると児島線や2号線方面からも近いようにみえるのですが、道的には30号線から来るのが一番わかりやすいかもしれません。

 

30号線を岡山方面から玉野方面に向かっていくと道路の標識では妹尾方面に右折してはいっていくことになります。

交差点の手前にはENEOSのガソリンスタンドが左手に。

 

 

そして、「錦六区」という交差点を右折(妹尾方面)にまがってください。

 

 

ちなみに玉野方面からくると、こんな光景。

 

 

ここを左折(妹尾方面)にきてください。

 

そこからは、ひたすらまっすぐいきます。

ずーっといくと左手にサークルKがみえてきます。

 

 

そしてサークルKをすぎるとすぐに交差点があります。ココ大事!このサークルKは2017年5月頃よりFamily Martになりました!ご注意ください!

 

 

ここをまっすぐはいっていくんです。入り口は少しせまいですし、ちょっとまがってますがまっすぐですー!

ココ!

 

ここをはいっていきますと左手に当事務所のはいったマンションがみえてきます^^

 

ちなみに駐車場は青い矢印の右側にならんでおります。白い建物の向こう側に10番の札がはってある駐車スペースがありますので、そちらに駐車してください。

 

ちなみに。。。

 

水色に囲ったところに法律事務所の名前がかいてあります。

入り口は左の黄色くかこったところなので、そちらへどうぞ♪

 

 

では今日は疲れたのでこの辺で。

 

はやくたまのところにかえりたい事務でした :mrgreen: 

 

訴えられた方の弁護もお受けします

弁護士小野智映子です。

今年もあと少しとなりました。

最近よくあるのですが、

「自分は訴えられた側ですが弁護は可能ですか、相談にのってもらえますか?」

「悪いことをしてしまった自分を弁護してくれる弁護士はいますか?」

といった、訴訟の被告側あるいは加害者側から、そもそも自分は悪いことをしたから弁護してくれる弁護士がいないのではないかという不安を抱えての問合せです。

こんな問い合わせが、思ったよりも多く、弁護士である自分にとっては正直以外でしたが、日ごろ法的紛争と関係のない方にとってはそう思うものなのだなと気づかされました。

 すくなくとも、私は、原告、被告、被害者、加害者問わずお受けしますし、多くのほかの弁護士もそうなのではないかと思います。紛争の適切な解決には被告、加害者側にも弁護士がつくことは紛争の根本的解決に不可欠ですし、どんな立場にたってもその方にとって最善の弁護活動をすることが弁護士の務めだからです。かといって、事実を捻じ曲げてあったことをなかったことにするとか、明らかに加害者がわかる場合で責任回避をするという意味ではないので誤解なきようお願い致します。

 

 そもそも、法的にみて悪いことをしてしまった場合でも、自分でしたこと以上の責任をとるのはやはり公平に欠けますし、謝罪とか賠償をするにしてもきちんとした形でするということは必要になります。謝罪の仕方、どれくらいの賠償をどんな形でしたらよいか示談書の書き方交わし方などを適切に処理するのが弁護士の役目です。

 また、とかく人と人の紛争は、どちらが悪くてどちらが正しいと一義的に決まるものでもなく、民事事件においては、どういう事実関係であるか自体を決めなければならないのですから、当然問題を整理する必要があり、裁判になっていれば、それ相応の形式も必要になるのです。そのために弁護士が必要になるのです。

 ですから、自分が訴えられた側であっても、一度お話し聞かせて頂けたらと思います。それが、紛争の根本的解決につながり、相手方のためになることもあると思います。

 さらには、日ごろ両方の立場の弁護を経験することは、相手側の事情もよくわかるようになり、次の弁護活動にも十二分に活かされているように思います。(もちろん1つの事件で両方の側の弁護をするということではありません)

お久しぶりです。

 

お久しぶりです。事務方です!

ブログはサボっていましたが元気です!

 

突然ですが当事務所は南区にありまして、土地勘がないとすこしわかりにくい場所にあります。

なので以前にかいていた、事務所への道順を30号線と2号線から説明したものをブログの先頭に固定表示してみました!新しい投稿がみにくくなったかもしれませんが、ご了承ください。

 

寒くなってきましたのでみなさまお身体にはお気をつけください。

私は今愛猫のたま殿が少し調子がわるくって心配でありますシクシクシク

 

 

 

ブログうごかしていきますよ~!ではまた。

 

事務方

 

 

癒しのガーデニング

弁護士小野智映子です。

 

新しい執務スペースは庭付きです。

事務方さんと一緒に庭造りをしました。

一番のお気に入りは池

 

バスタブのような池をホームセンターで売っていて庭に設置しました。

今はメダカが泳いでいます。

池のまわりに山をついて、池の周りに梅や椿あじさいその他いろいろな植物を植えてみました。

今は緑でいっぱいで少し池が見えにくくなっています。

やっとあじさいが咲き始めました。

鯛釣りは少し虫食いだらけになってしまいましたがそれもご愛嬌。

 

そして、バラもこんなに美しい花が!!

 

赤いサフィニア。

赤い花は元気が出ます。

 

花鳥風月を愛で、自分のしたい仕事をして、誰かのために頑張る。

生きる喜びを感じる今日この頃なのです。

 

 

 

 

久しぶりの更新

 弁護士小野智映子です。

 少し更新が途絶えておりました。

 年明け後事務所スペースの拡大のための準備引っ越しがあり、ご委任頂いているお仕事と並行しながらの作業でしたのでずいぶんとバタバタしておりました。

ご依頼者の方々をお迎えするスペースや相談室は従前の通りですが、執務室を別にとりよりご依頼者様の

プライバシーに配慮できる事務所となりました。

 

 

 お電話でもお問い合わせを受けるのですが、現在無料相談は実施しておりません。

ただし、法テラスを利用しての無料相談は可能です。法テラスを利用するには一定の要件を満たす必要があります。仮にご自身が法テラスを利用しての無料相談ができるか否かについて疑問があればその旨お尋ねください。たとえば、離婚問題では、配偶者の収入を考慮しないので、妻側がパート収入のみまたは専業主婦などの場合であれば利用できる場合も多いと思われます。遠慮なくお尋ねください。

 今後ともよろしくお願い致します。

 今年は、冬の間の剪定が効を奏し株が一回り太く丈夫になり沢山の花をつけました。バラ栽培初心者としては、冬場こんなに刈り込んで大丈夫かなと不安でしたが、その辛抱の時間が美しく健やかな花を咲かせました。感激です。

 

今年もありがとうございました。

弁護士の小野智映子です。

12月28日をもって、平成29年の営業を終了いたしました。

新年は1月5日からの営業となります。

 

今年もたくさんの方と出会い、たくさんの事案にあたらせていただきました。

自分が弁護士として仕事をさせていただいた上に、

自分の成長や自己実現まで図らせていただけるのも

皆様がご自身の大切な問題を私に依頼していただけるからだと思っています。

本当にありがとうございました。

また来年も、初心を忘れず、気持ちもゼロにリセットして

誠実かつ情熱的にお仕事にあたらせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

12月になりました。

弁護士小野智映子です。

ついに12月ですね。今年もあと1か月をきってしまいました。

11月は仕事以外の余力をすべて編み物に回したためブログの更新も怠ってしまいました。

無料相談枠につきましては、しばらくお休みさせて頂きます。

 

さて、少し前、不動産の登記申請の手続きについての相談を受けたのですが、よくよく聞いてみると

法律関係で争いもなく、あとは登記申請をするだけの状態。

となると、あとは司法書士さんの出番では?ということでしたが、自分で登記申請をしてみたいとのこと

しかし、どうしていいかわからず、法務局に相談に行ったところ、「HPに書式があるのでダウンロードしてください」とあっさり終了。

実際に私も法務局のホームページを見て登記申請をしたことがあるのですが、結構親切でわかりやすく類型ごとに書式がまとめられています。

でも、相談者の方は、家にパソコンもないし、知り合いにもそういった環境にないとのことです。

 

インターネットが普及したといってもやはり一定年齢以上の方には縁遠いし、公の機関も「ホームページに書式や説明がのっているから」という理由できちんと周知がなされているとの誤解があるようで、かえって情報難民が生じている状況だなと感じました。

 

何の法的紛争も生じておらず、自力で解決できる問題なのにわざわざ法律相談に来て頂くことになりもったいないなと思いました。

結局、相談者の方には、結局法務局HPをプリントアウトして差し上げました。

 

私が最初にパソコンを触ったのは大学入学時。

学生番号でメールアドレスとアカウントが一人ずつに与えられましたが、個人でパソコンを所有する人は

まだ少数派で、情報棟という大学の施設でパソコンを使ってました。携帯ではメールができないので(同じキャリアでしかできないし、携帯を持っていない人もいた)このメールで連絡をとったりしていました。

大学1~2年時はまだ、レポートの提出も手書派が多かった記憶。

大学3年の時に私もパソコンを購入。当時は、皆自分のHPを作っていたりして、後にマスコミに就職した先輩のHPがおもしろくてよく見ていました。私は作れませんでしたが。

当時「ワード地獄」という言葉があった気がします。確か、ワード入力で文書作成をしていると突然フリーズして全部消えることだったと思います。始めてワードを使ってゼミのレポートを作成したときに

自分にもその悲劇は起きました。

 

今ではパソコンなしで文書作成は考えられませんが、今回の一件でふと思い出しました。

 

 

 

編む

弁護士の小野智映子です。

10月はお天気の悪い日が多かったですね。

事務所のベランダガーデンの植物たちもちょっと日光不足で元気がありません。

 

お天気の悪い日の趣味として、10何年ぶりに編み物を始めました。

久しぶりなので単純なものから、、とブランケットを編んでいます。

一目一目丁寧に。

単純な編み方でもおちつかずにやると間違えてしまいます。

イライラっとしてきたら少しあんで、心を落ち着けています。

 

無心になってあんでいると、時々仕事上のいいアイディアがうかんだりして

メモしたり、、

 

一目一目編んでいくような人生を歩みたい

そう思う今日この頃であるし、

自分のこれまでもいろんなことがあって失敗だらけだけど

どんな模様になっているのかなあと思います。

 

DSC_0646

10月になりました

弁護士の小野智映子です。

10月になりました。

10月も引き続き無料相談枠をご用意しております。

お電話予約の際にお問い合わせください。

 

秋明菊

私らしいアサガオその2

弁護士の小野智映子です。

私らしいアサガオのその2です。

桔梗咲アサガオがやっと本日咲きました。

これはすごく成長が遅いらしいです。

待って、待っての開花です。

そして先日から咲き出した種類も違う色が咲きました。

DSC_0596

綺麗な赤紫です。

今日も一つ一つ頑張っています。

ページ先頭へもどる